2005年07月31日

初めて発作が起きた日

昨日に引き続き、過去のお話をお許しください。

そして、検索して来てくださるあなたのワンコやニャンコの
病気に少しでもお役に立てますように。

今の私達を含めてお聞きくださいね♪


昨年の夏、まだ引っ越す前で畳二部屋と台所の
アパートで生活していました。

暑くなると少しでも涼しい場所を求め
フローリングの玄関の風通しの良い場所が
ぱくぱくのお気に入り指定席でした。

yukippe 038.jpg
続きを読む

ニックネーム ゆきっぺ at 16:04| Comment(12) | TrackBack(2) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

老化とつらさを見抜けなかった飼い主

昨日げるくんちの親戚のご不幸で
更新どころか仕事がストップしてしまった。

ブログも気にはなっていたが、
やっとのことで仕事を片付け、本日に至る。。。。


いやはやハードでしたあせあせ(飛び散る汗)

本日のぱくぱく犬


yukippe 195.jpg

最近はお昼間、起きてるんですよぉ〜晴れ
すっかりお耳の毛が薄くなったぱくじぃですが。。。


いいこと続きなんで
「もしかしたら良くなったんじゃ??」
なんて、げるくんは言っていましたがー(長音記号1)

調子が良いのは確かですが、完治はないでしょうからバッド(下向き矢印)
ゆきっぺは期待しないことにしています。

でないと、調子悪くなったときのショックがデカイからもうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 16:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

老犬介護の実態

おはようさんです。うちのぱくぞう様。

もぉ〜またしてもこんなカンジで寝てました。

yukippe 192.jpg

一瞬ドキッとするから

舌は出すなってば!!


モバQしかもその手はなんだ!縁起でもないモバQ


yukippe 193.jpg



起こして体勢変えましたわーい(嬉しい顔)


yukippe 194.jpg




さてはて、ここ何日か気になることがあります。

たくさんの方に見ていただいてる、ゆきっぺとぱくぱくの
ブログなんだけど。

ここにたどり着くまでの経緯

検索ワードで知る事ができるので見てみたの。

そしたら、

「老犬」「犬の痴呆」「犬 介護」「犬の脳腫瘍」
「犬の癲癇発作」「動物 ボケ」「認知症 犬」
「犬 安楽死」「犬 水を飲まない」「動物の鎮静剤」
「猫 けいれん」「痙攣発作 パピヨン」。。。。
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 11:07| Comment(66) | TrackBack(0) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

大好物だった1年ぶりのきゅうり

ちわっ!


台風接近地域にお住まいの方、被害はございませんか?



長崎は昨日から晴天晴れ続きで、同じ日本で
こうもお天気に差があり不思議な感じです。
九州に寄ってかない台風ってのも珍しいですね。



さてはて、ブログデビューしてからそろそろ3週間。

黒ハートうれしいこと続きです黒ハート




ぱくぱくのプロフィールにもありますように、
きゅうりとチーズは大好物です。

でも認知症(痴呆)の症状が出るようになり

残念ながらきゅうりのことは
忘れてしまいました



でも、14年間一番好きだったものなので
私の思い入れからプロフィールにも載せたんダ。


好物からきゅうりをはずすということが
なんだかとっても寂しかったから
たらーっ(汗)


続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 14:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

寝床戦略成功!

おはようございます。

昨日はげるくんがお休みで、午前中ゴロゴロの
二人と一匹。

エアコンですが…

引越しの際にケチって
素人取り付けを友人に依頼した結果。。。

クーラーガスがすべて抜けて
しまっていました。


取り付け料をケチり逆に高くついたパターンです。

これからエアコンなしで行くか、はたまた買い換えるか
格闘の日々が続く。
なんてこったい。


教訓:必要な金は出す!



ま、気持ちを切り替えてっと。

本日は、ちょっとかわいかった親ばかエピソード。





続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 09:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

とろけそう??

暑いですね〜ぇ。

ぱくぱくも午前中からとろけそうでした。


yukippe 169.jpgyukippe 168.jpg

今はひんやり冷却剤の枕でお休み中です。


なぜエアコンのお部屋にいないのか。。。。。

歳を取るごとに体温調節が苦手になると聞いていたし、
クーラーばかりだとなおさら調節できなくなりそうで。。。。



明日はげるくんのお休みと、
リビングのこわれたエアコンの点検(やっと



実は、本日2レンチャンで朝方から起こされて
(も〜お水あげても、ご飯食べさせても
おしっこさせても鳴きやまず。。。。とほほ)

すっごく寝不足です。へろへろなはず。

でも痩せません。。。。。バッド(下向き矢印)

なぜって???


ぐふふふ

続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 16:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

たくさんの応援

スポーツクラブにはまったきっかけは
BTSJ(ボディ トレーニング システムズ ジャパン )メニューだ。

何を隠そう、このトレーニングシステムは全国で
同じ曲を使い、筋力トレーニングや格闘技、
ストレッチ、エクササイズなどの要素を取り入れた
6つのプログラムから成り立つ。

その中でも、格闘技を取り入れたボディコンバット
一番のお気に入りパンチ
http://www.btsj.jp/bts/combat/index.html


げるくんとケンカした日は、
心の中で標的がげるくんになり
(だって、「にくったらしい人を思い出してぇ〜」とか
インストラクターさんが言うんだもん)

はたまた見えない敵を想像し、やっつけるのも気持ちいい晴れ

猫パンチ猫だった当初に比べると、
われながら少しは様になってきたかなと(∩_∩)ゞ

インストラクターさんの話では、成人の男性でちゃんと意識して
形をやると1時間で400〜500calほど消費するとな。

はたしてゆきっぺは。。。。
う〜んご飯いっぱいくらいが関の山では…(笑)


スポーツクラブで知り合った友人で絹ねぇという姉御がいる。

アメリカンパピヨンのオーナーで、
名前はパピちゃん

心臓の持病などを持ちながらも、初老とは思えぬかわいさるんるん
最近少しダイエットしたので、すこぶる元気!

絹ねぇは、毎日ぱくぱくのことを心配しメールをくれる。

ぱくぱくの調子が悪いと、
自分ちのパピちゃんと重なる…と涙を流して心配してくれる。

続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズの香りに悩殺!

今日はピザパンを食べたファーストフード
もちろんゆきっぺが(笑)

yukippe 167.jpg

「ん?このかぐわしい香りは、も、もしや。。。」


チ、チーズ???


続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 12:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

今日は開放してね♪

今日のぱくぱく

yukippe 160.jpg

うとうと。。。。


yukippe 161.jpg

ん????


yukippe 162.jpg

もぉ〜なんだよぉ!



最近やたらとカメラパシャパシャカメラが増え、
うざそうな、ぱくぱくデスふらふら

今日はそんなぱくぱくにお願いがありますもうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 10:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

発作なく平穏無事な日々

おはようございます♪

ちょっと動くとジワ〜〜〜ッと汗たらーっ(汗)

毎日クーラーにあたっているぱくぱくが
クーラー病になりゃしないかと
心配し、なるだけ↓こんなカンジで自然にふれてもらってます。


yukippe 154.jpg



先日の発作から、どこも外出ができず缶詰だったゆきっぺ。。。。


あのあと大きな発作にもつながらず、
落ち着いた平穏無事な日々を過ごしております。

本日もベランダのひんやり床で、
こ〜んな顔でウトウトしてるぱくぱくです。

続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 09:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

しっぽを振った!!!!!

おはようございます♪

さ〜〜〜涼しい午前中のうちに何でも済ますぞ〜〜〜。

なんせエアコンこわれてるんだから。。。。

本日のぱくぱくカメラ


yukippe 156.jpg

最近、夜中起こされず午前中起きていることが多く、
もしや昼型にもどったか?晴れ

な〜んて喜んでるゆきっぺ。

昨日の夜はもっとうれしいことがグッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん


しっぽを振りましたひらめき

時間で言うと1、2分わーい(嬉しい顔)

ぷりぷりぷりぷり…黒ハート



続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 09:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

抹茶がお好きなエクソシスト(*△*)

発作が起きてしまうと、2〜3日の缶詰状態は
いつも当たり前。。。

でも、今日はいつもとちょっぴり違う。

そうエアコンがこわれてるのだ。

今日はげるくんがお休みで電気屋さんに行く予定だったのに。。。

午前中からあまりの暑さにアイスを堪能レストラン

ぱくぱくはアイスが大好きハートたち(複数ハート)

特に抹茶味

これには目がない。

yukippe 151.jpgyukippe 150.jpg


続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 12:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ひさしぶりの発作(*>_<*)

昨日の夕方久しぶりに小さな発作が出ました。

意識があるものの20分ほど口元のチックが
続き、早めに気づいたので大発作の予防のためにも
例の赤い薬を飲ませました。
(13日の日記参照)

発作後はひどく興奮気味になっていたぱくぱくだけど
最近は、興奮どころかぐったりなって眠る。。。

たぶん発作のたびに消耗しているんだろうな〜。
つらい。


夕方からスポーツクラブに行く予定だったんで
もしやそのことがぱくぱくにバレていたのかも。

なぜか近頃、予定を入れると必ずといっていいほど
ぱくぱくの調子が悪くなる。
引止めてんのかな〜。

昨日からのうだるような突然の暑さに、
こわれたリビングのエアコンをにらみながら
汗をぬぐうゆきっぺあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

寝室でエアコンの下、眠るぱくぱく。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

yukippe 097.jpg


どうしたものか。。。。。。。




↓本日も人気ランキング参加中!
よかったら下記を「ぽちっとクリック」で応援お願いします♪


人気blogランキングへ



ニックネーム ゆきっぺ at 15:29| Comment(6) | TrackBack(1) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

お座りもお手も忘れたけれど…

フォーゥ←ハードゲイ風。

今日はすっきり快晴です晴れ

今日あたり九州北部も梅雨明けとのことでした。

もちろん朝からぱくぱくさまのシーツを洗濯させていただいております。

昨日のお食事風景レストラン

yukippe 147.jpg

気づいた?
そう、昨日の2匹60円のアジ

実は、ぱくぱくのご飯だったのわーい(嬉しい顔)

痴呆が出るようになって、食にも変化があり
好みがすっかり変わってしまいました。




続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 09:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

縁起でもないけど、死んでるかと思った

ただいまですぅ〜キスマーク

ダイエーなかなかデー行ってきました(笑)車(セダン)
なんだか回し物みたいわーい(嬉しい顔)

なかなかデーがメインというよりも
ダイエーの近くの市場が目当てなんですね〜。

市場で買い物したあと、ダイエーで駐車場無料分の
広告の品のみ2000円の買い物をします。
ようは駐車場利用のみの目論見?
(儲からん客でごめんダイエーさんもうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)本日の市場での戦利品一例手(チョキ)

●スナップえんどう つめ放題 100円
(はかってみたら750gもあった)

●えのきだけ 1つ  20円

●シメジ   1P   30円

●アジ約25センチ2匹60円

●高知産 特大うなぎ 980円
(土用の丑の日まで冷凍)

●絹ごし豆腐      30円



他にもいろいろ買ったけど、ちがったブログになりそうなので
この辺で。。。。。end



さて。。。。買い物も無事済み
ドキドキしながらマンションのエレベーター。

気がつくといっつもエレベーター内で足ふみしています。
(ぱくぱくがどうしているか気が気じゃない)

あわてて玄関に荷物を置くと、

バタバターーーーーーッとパクパクの元へ新幹線


yukippe 139.jpgえーーーーっ
続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 15:06| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝!感激!雨あられ\(^0^)/

なな、なんと

ブログランキングもうすぐ100位内晴れ

そしてそして

アセラの総合ランキングも42位にひらめき

何よりうれしいのは、

皆様から寄せられるぱくぱくへの応援と

介護に興味や関心を持っていただくこと。。。。


最近、アクセサリー感覚でペットを購入する方が
増えていると耳にするけど。。。。

そんな方ばかりじゃないはず!

「老い」を感じ切なくなったり。。。。。

「老後」を心配したり。。。。

でも歳を重ねることは

人間もそして家族(ペット)も

すばらしいこと
だと思うんダ。

今日はあとでまた更新予定です。


ぱく殿ご就寝の間にダイエーなかなかデーに行かなくてはあせあせ(飛び散る汗)


↓本日も人気ランキング参加中!
よかったら下記を「ぽちっとクリック」で応援お願いします♪


人気blogランキングへ





ニックネーム ゆきっぺ at 09:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

おかげでランキング173位!応援アリガト

今朝のぱくぱくデスNEW

yukippe 137.jpg

皆様のお宅のワンちゃんたちのように、
面白い写真が取れなくって残念ですが、
心配してくださっている方々に元気な姿を
見せたいのでUPしますねグッド(上向き矢印)


さて、今日はとってもうれしいことが…

毎日ワンクリックをお願いしていますコレ左斜め下


↓本日も人気ランキング参加中!


よかったら下記を「ぽちっとクリック」で応援お願いします♪


人気blogランキングへ




皆様の応援のおかげでキスマーク

ナント今朝確認したら173位!!!
200位入りしてるではあ〜りませんかっexclamation×2exclamation×2

続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 10:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

鎮静剤の量

おはようございますぴかぴか(新しい)

今日もどんよりお空、降水確率90%の長崎です雨

昨日は昼間に意地悪して起こしたりしたせいか
1度4時頃おしっこで起きただけで
「ふにゃふにゃ」も30分くらいで落ち着きましたるんるん(よく寝た黒ハート

昨晩20時ごろ。。。
(ぱくぱくは、自分では朝の8時ごろと思っているはず。。。)
ごそごそ起き出しまして犬

皆様に寝顔ばかりのお披露目もちょっとと思ってカメラパチリッ

yukippe 134.jpgウインクハートたち(複数ハート)ウインク

最近フラッシュをたくと「ビクッ」とするので
フラッシュなしでご勘弁ふらふら

さてはて本日のお題はコレ。。。鎮静剤

yukippe 123.jpgなんだか怖〜〜い写し方バッド(下向き矢印)



続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 10:17| Comment(4) | TrackBack(1) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

毎日の日課 シーツの洗濯(×_×)

昨日からセミが鳴きだしました!!
早くもうるさーーーーーいっふらふら

早く梅雨があけないかなぁ〜曇り

yukippe 124.jpg

↑見ての通り長崎は本日もどんよりお空。。。

でもでも、ぱくぱくのシーツを洗濯しなくっちゃ!

yukippe 122.jpg

「そだね、天気悪〜〜い」←ぱくぱく

実は耳(ナイショ話)
うちのマンション「ペット禁止」でね。
いろんな意味で気を使ってます。

どんなにお天気悪くっても少々のことじゃシーツを洗濯するんで
ご近所さんはおねしょマンでもいるんじゃないかと
思ってることでしょう。

二人暮しなのにたらーっ(汗)犯人はどっち??

今日のぱくぱく。

またもや昨日4時から朝まで「ふにゃふにゃ」言いまして。

病院の先生いわく
「老人ホームでも認知症のお年よりは
お昼間にウトウトしていると
『おじいちゃん!起きて起きて!』と
ほっぺをパチパチがく〜(落胆した顔)っとされるんですよ。
ぱくぱくチャンもお昼に起こしておくと
少しは夜寝るんじゃないかな?」



続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 11:44| Comment(4) | TrackBack(1) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

昼と夜の逆転。。。オムツとおねしょシーツ

ねむ〜〜〜〜〜いっ

いやはや昨日は寝せてくれなかった。。。

夜中2時から(またもや丑三つ時ってやつ)朝まで
ふにゃふにゃふにゃふにゃ。。。。。言ってたぱくぱく殿。

もちろん今はぐっすり。

見ていただけますか?このぐっすり加減!カメラ

yukippe 117.jpg続きを読む
ニックネーム ゆきっぺ at 14:25| Comment(4) | TrackBack(6) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする