2005年11月02日

痛々しいギブスと悲しい遠吠え

さてはて、おひさなぱくぱくちゃんです。

paku 005.jpg

paku 006.jpg

やっちゃったんです。脱臼!


結婚式の2〜3日前から軽く脱臼するようになり
引っ張って伸ばしたりして応急的に治していたんですが
前日に打ち合わせにホテルへ行った留守中。。。
とうとう大脱臼(医学的な言い方ではないですね)
とにかくひどく脱臼をしてしまい。。。。

もともと左半身は麻痺が残っているため
後ろ足はふにゃっとしていたため
肝心の左前足が利かないとなると立つこともできず。
ぱくぱくにとってはもっとも大切な左前足なんです。


病院の先生とも相談し結婚式がすんだ翌日に
すぐ病院へ。。。。。

ずれがひどいので骨を元の位置に戻すには
鎮静剤だけでの処置は無理とのこと。

ここで究極の選択を迫られました。

麻酔には2つの方法がある。
1つは軽い麻酔の「ガス麻酔」(吸入)
もうひとつは一般的な「注射の麻酔」
いづれも全身麻酔なので脳圧が上がるため痴呆(認知症)
の症状が悪化する恐れ。

まずは優先順位ですよね。
痴呆の症状が進行するかもしれないリスクを抱えても
脱臼の治療をするか?
脱臼イコール寝たきりにするか?だって立てないわけですから。。。

すでに結婚式前日には電話口で、先生からこのお話を
聞いていたため病院に着くまでには
決めておかないといけないだろうな、と思いました。

悩みながらもぱくぱくを見ていると
立ち上がれないため、寝たままおしっこを漏らしてしまいました。

ギリギリまで我慢するんですよね。おしっこ。。。
オスの本能とプライドだと思うのですが
どうしても立っておしっこしたいんです。
なんだかとってもかわいそうでした。

どっちを選択しても現状は悪化するとして
やはり最後まで立っておしっこさせてあげたいと思いました。

なぜなら、介護生活以来ここまでがんばれているのは
立ち上がろうとがんばるぱくぱくの意思だと思ったのです。

ぱくぱくは寝たきりになると、どんどん衰退していくのではないかと。

だったらやっぱり脱臼を治そうと。

先生も心配してくださいましたが、やはり鎮静剤の効いているときに
脱臼は治せたものの、
ギブスは少しでもずれると意味がなくなるとのことで
少しガス麻酔をしながらギブスを装着することをすすめられました。

治療中、麻酔をかいで、もうろうとなっていく姿を見て
涙が出ましたが、たとえ症状が悪化しても自分が選択したのだから
後悔すまいと思いました。

酷だな〜と思いました。飼い主が選択するなんて。。。
本人の意思を聞けるものならぱくぱくに選択させてあげたい。


麻酔が効いたぱくぱくの姿をみて、
死んじゃったらこんなふうに
意識がなくなった姿になるのかな〜とか考えてしまい。。。


泣いているうちに処置は済みました。


ショック防止の注射も打っていただいたのですが
残念ですがやはり痴呆は進行してしまいました。

ここ1週間、朝晩問わず遠吠えします。
でも、がんばって歩いて、倒れても立っておしっこをします。
だから寝たきりだけはかろうじて避けられました。

果たしてこれでよかったのか、毎日自問自答の日々です。

paku 007.jpg
次回の来院予定日をギブスに書かれたぱくぱく。

朝晩問わずの遠吠えも、

ぱくぱくが生きている証と思えば

なんのその!!!!



寝不足も、

結婚式も終わったんだから好きなときに

昼寝すればいい!!!




↓本日も人気ランキング参加中!
よかったら下記を「ぽちっとクリック」で応援お願いします♪


人気blogランキングへ





ニックネーム ゆきっぺ at 15:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 介護と病気について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結婚式の写真見ましたよぅ〜♪
きれいな花嫁さんですよ!
頑張って準備した甲斐がありましたねぇ〜
改めておめでとうございます♪

ぱくぱくちゃん、いろいろと大変だったようですね。
でもお顔を見られて嬉しいです!
早くギブスが取れて自由にしてあげたいですね。
ゆきっぺさん介護も大変になって忙しいとおもいますが、新婚生活も楽しんで下さいね♪
10年後20年後(私もまだですが・・・)に辛いことがもしあっても新婚生活を思い出すと乗り切れると思うので・・・
Posted by はりねずみ☆ at 2005年11月02日 16:06
大変なことになってたんやなぁ。。。涙
一番、がんばってんのは、ぱくっちやで。
ゆきっぺの選択は正しかったと思うで。
最後まで立ってちーこしたいって分かるよ。
うちも波平師匠のとき、ぼけてもおしっこだけは
行くっていってたからオムツせーへんかったもん。
ヨレヨレしながら、しかも数分ごとにおしっこって
言うねんけど、ここでオムツしてもーたら寝たきり
なって弱るだけやと思ってね。
しかも奴は外派やったから、おしっこ言うたびに
外に連れて行きましたわ。涙
でもおしっこしたいって気があるだけ、まだ生きよう
とする証でございますで。
ぱくっちの手は痛々しいけど、がんばって欲しいな。
ゆきっぺも疲れださんよーに、適当に昼寝もして
がんばってねん。
久々にぱくっちの顔見れてうれしかったおかんで
あった♪るんるーん
Posted by sabu&dai at 2005年11月02日 16:09
お久しぶりです!ご結婚おめでとうございます!
ゆきっぺさんの花嫁姿きれいでした!ステキでした!
私は独身なので(かなりいき遅れた歳…)花嫁姿を見ると、自分も花嫁に…な〜んて思ってしまうのです。

ぱくぱくちゃんが大変なことになってしまったんですよね!
私はゆきっぺさんの選択は間違ってなかったと思いますよ。
先日、テレビで骨肉腫で前足が腫れあがっているワンコを介護している家族を見ました。腫れている前足が痛くてその痛みでワンコは歩くことも眠ることもできず…前足の切断手術をすると痛みから解放されるけど、飼い主さんは3本足になることをためらっていたんです。でも、ワンコは痛みに耐えるのがつらくて…そして、飼い主さんは決心し、切断手術を行い、ワンコは3本足になったけど楽しそうに歩いて寝ることもできるようになりました。

動物は最期まで生きようという力が必ずあります。
人間のように自殺なんてことは考えない!
ぱくぱくちゃんは脱臼して寝たきりになるよりも立ち上がって犬として生きるほうが幸せだと思いうよ。
生命力ってすごいですよね!

がんばれ!ぱくぱくちゃん!!!
Posted by のらのら at 2005年11月02日 18:45
おめでとう!本当におめでとう!
嬉しいです。こんなにきれいな花嫁姿を見せてくれてありがとう〜
ぱくぱくちゃんもおりこうさんで参加できてよかったね!

でも脱臼だなんて・・・ゆきっぺさんの決断はこれでよかったのですよ!
のらのらさんの言うとうり、最後まで立って、様を足したいと、dandyもそうだったからよくわかるの。
これからも大変でしょうけど大丈夫!
前を向いて目の前のことから一歩づつ〜
また会えてぱくぱくちゃん、うれしいよ!!
Posted by dandyママ at 2005年11月02日 21:55
ゆきっぺさん、この選択は辛かっただろうけど、絶対に正解だったと思う。寝たきりになってあっと言う間に弱ってしまうのは人間も同じ。ぱくぱくクンの気持ちは聞けなくても、彼をしっかり理解して一緒に頑張ってきたあなたの選択が間違っているはずはない。むしろ逆の選択をしていたら、ぱくぱくクンに恨まれたかもしれない。何で決心してくれなかったの?ってね。

大丈夫、ぱくぱくクンは強い。生きる意志もあるし頑張りどころも心得てる。前だけを見て。頑張れ。

Posted by 光眠 at 2005年11月02日 23:15
ゆきっぺさん、ご結婚おめでとうございます。
僕、とってもうれしいです。
でも・・・
ぱくぱく君が心配です。
ゆきっぺさんはぱくぱく君のために決断して、
それに答えるためにぱくぱく君はがんばったんだね。
僕はほとんどが寝たきりです。
ぱくぱく君には、がんばっていっぱい歩けるようになって欲しいです。
Posted by マーク at 2005年11月03日 12:08
大変だったんですねぇ!!しかも結婚式の直前なんて。
 きっと私も同じ判断をしてたと思います。今はまだギプスで不自由なのもあるでしょうから、また落ち着きを取り戻してくれるといいですね。頑張って歩いてねぇ♪
Posted by ちえ(管理人) at 2005年11月03日 13:27
★はりねずみ☆さま★
なんかですね〜実感もなければういういしさにも欠け
いつもと変わらぬ日々でして。。。。
変わったことと言えばお互いの結婚指輪。
なかなか慣れずじまい。
お互いリバウンドを考慮し(笑)サイズの大き目を購入したため、
お風呂に入るたびに中指へ移動。
めんどくさいと怒るげるくんに
「心臓に近い薬指にするからこそ意義があるとよ」などと
強制的に薬指に戻させています。
そんなことくらいで(笑)


★サブ&大ママ★
そっか〜波平師匠もそうだったんか〜。
ママにはいっつも波平師匠の経験談で
勇気付けられます。
昼寝第一ってのもおかしい話やけど(笑)
それくらいの余裕持ってがんばっていくね♪


★のらのらさま★
ぱくぱくの生命力に病院の先生もおどろいています。
ココまでがんばれているのはもしかしたら
脳血栓だったのかも。。。
と先日の来院の際言われました。
腫瘍などが原因だったら当の昔に他界していただろうとのことでした。
いずれにしても、がんばってくれていりぱくぱくに感謝感謝!!
のらのらさんこれからもいろいろ教えてくださいね!


★ダンママ★
きゃ〜〜〜〜ダンママおひさです♪
ママのおかげで無事に挙式が済みました。
ダンくんの応援もあってか、いろいろ次から次に
難題がのしかかってきますが、ぱくぱくも
がんばってくれています。
これからも遊びに来てね♪


★光眠さま★
ですよね。。。そういっていただけると
うれしいです。
明るく楽しくなんて言っても、落ち込んだり
泣いたり悩んだり。。。
でもここで光眠さん達から元気付けられて
またがんばろうって思えます♪
いつもありがとうございます。


★マークくん★
いつも応援ありがとう!!
お互いがんばっていきましょうね♪
これからもヨロシク!!


★千恵さま★
パピーちゃんはちゅらちゃんと仲良くやれてますか?
二人の元気をぱくぱくにも分けてもらいにまた遊びに行きますね♪
いつもありがとう!!

Posted by ゆきっぺ at 2005年11月03日 16:51
密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょうd(´∀`*)→ http://sns.44m4.net/
Posted by かおり at 2012年07月30日 10:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/104746

この記事へのトラックバック